chumiの日記

韓国で暮らす日本人。日常を綴ります。

2023年上半期ベスト買ってよかった電子機器

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

を書いていきたいと思います。

 

生まれながらの機械好きなので電子機器のベスト3をセレクトしていきます。

 

 

それでは

 

ベスト3

Xiaomi Mi 空気清浄機 3H

https://amzn.asia/d/fru3eo5

item.rakuten.co.jp

韓国はPM2.5がひどく、咳が出たり鼻水が出たりして大変だったので購入しました。

 

また住んでいるところがワンルームなので、料理をするとにおいがこもって大変なのも買った理由の一つです。

 

なぜシャオミを買おうかと思ったかというと、クーパン(日本のアマゾンのようなもの)でランキング1位だったからです。

 

中国ブランドか…と思いつつほかの商品と比較してみたのですが、やっぱり中国ブランドは安い!

 

私が購入したときは約1万2000円ほどでした(12万ウォン)

サムソンは3万円ほどだったのでかなり安く感じます。

 

価格に比べて効果はなかなかだと思います。

 

家に帰って空気清浄機の前を通るとブーンと動いたりするのを見るとPM2.5がひどいのかなあ~と思いつつ。

 

特に自炊をしたときは匂いを感知してかなり稼働してくれます。

 

日本ではシャープの空気清浄機を使用していましたが、シャオミの製品はシャープのとくらべてかなりスリムなのでワンルーム暮らしには幅を取らずぴったりです。

 

しかも全く音がしない!通常運転(匂いがひどくないとき)は本当に音がしません。

 

動いてるのかな?と思うくらいしません。

 

なので寝ながらつけていても全く問題なく、とても気に入っています。

 

 

 

ベスト2

 

Samsung Buds Pro 2

https://amzn.asia/d/f1W80qf

 

item.rakuten.co.jp

 

サムソンのイヤホンです。

 

日本にいるときはずっとAir Pods proを使っていたのですが、右側がよく音切れになったり調子が悪くて、修理するか新しいのを買うか迷って、セール時にBudsを買いました。

 

イヤホンはapple!と思っていたのですがサムソン、なかなかやります。

 

まず、ノイズキャンセリング効果がかなりイイです。

 

Air Pods Proもノイズキャンセリング効果があったのですが、比較するとソニーに近い?かなりシャットダウンしてくれる感じです。

 

個人的に

Apple < サムソン < ソニー

の順でノイズキャンセリング効果がいいイヤホンかと思います。

 

また、イヤホンをつけたままイヤホンをタッチすると音が止まる機能の感度がかなりいいです。

 

Apple商品は個人的に同じ機能はあるものの使い物にはならないくらいの感度だったので、いちいちスマホで音を止めていたのですが、トンっとタッチするだけでオンオフできるので便利です。

 

音質はど素人には全く問題がありません。とてもいいです。

Appleと比べると少し明るめの音?高めの音?をよくキャッチしているのかなと。

でも違いはほぼないと思います。

 

唯一の欠点はケースが汚れやすいことです。

 

私は紫を使用しているのですが、ベルベットみたいな素材なのでズボンの色などを吸着しやすい素材でかなり汚れやすいです。

 

なのでケースは必須です。

 

韓国はサムソンの国なのでかわいいケースがたくさん売っているので、大きな欠点ではないのですが、日本ではまだメジャーではないのでケースなしの裸派の人には欠点に感じるかもしれません。

 

 

そして

ベスト1

 

というと…

 

 

Samsung Galaxy S23 256gb

www.samsung.com

 

です!!!!!!!

 

日本にいるときはiPhone iPadなどAppleの商品を使っていたのですが、韓国にきて「サムソンペイ」の便利さに圧倒されてスマートフォンを変えました。

 

最初はZflip4を使用していたのですが、

www.samsung.com

折り畳みケータイに慣れず(人生初ケータイがiPhone4)

タングン(日本のメルカリ)をして売って、このバータイプのスマホに変えました。

 

S23シリーズは普通の、大きいの、プロと3つがあるのですが、普通のサイズにしました。

 

理由は携帯性が高いのとiPhoneに見た目が似ている()からです。

 

とにかく便利。韓国に住むなら本当サムソンは便利です。

 

なんといっても上記した「サムソンペイ」

 

サムソンペイとはアップルペイの超便利バージョンと考えてもらってOKです。

 

基本的に韓国はカード社会なのでカード決済できないところのほうが探すのが難しいくらい少ないのですが、

 

カードを使えるお店ならどこでも決済でき、交通もサムソンペイでOK。

 

財布を持ち歩かずともどこでもいけちゃいます。

 

また、韓国の銀行アプリと相性がいいなと思います。認証画面などが指紋認証で設定できるのでかなり便利です。(iPhoneはほぼパスワード入力、パスワード忘れたら終わり…)

 

このS23は写真機能も結構よくて、いつも写真機能のためにiPhoneを使用していたのですがこのスマホに変えて別に不満なく使用できています。

 

ただ、接写をすると周りがボケちゃう現象があるのでそこは注意です。

 

おいしそうなご飯とかを室内で撮るとき興奮して接写すると周りがボヤっとなっていることがたまにあります。許容範囲ではありますが。

 

あとはなによりも頑丈!

 

スマホ落としまくりの私ですが、傷なし画面割れなしで今まで生きています。

 

ちょっと重量感はあるのですが、iPhoneに比べると全く手首が疲れません。

 

欠点はかわいいケースが少ない?それくらいですかね?

 

半年ほど使用していますが大満足して使っています。

 

日本で購入するとかなり高価だと聞いたので韓国に来た際はぜひ触ってみてください。

 

アップルペイ使わない、スマホはアンドロイド!って人だと日本でも使用感良いかと思います。

 

 

こんな感じで上半期ベスト買ってよかった電子機器を紹介してみました。

 

とくにサムソン系はぜひ機械好きの方に触ってもらいたい商品たちです。

 

最近江南にサムソンの大きい店舗ができたとのことなので韓国旅行に来た際はぜひぜひ立ち寄ってみてください!(私も行きたい)

 

それではこれで終わります。