chumiの日記

韓国で暮らす日本人。日常を綴ります。

韓国で働く会社員、ブログをはじめてみます。

2023年、ブログをはじめてみます。

 

なぜ始めようと思ったかというと、

文章を書くのが好きだからという理由と

日本語を忘れそうだからです。

 

韓国で韓国人に囲まれて仕事をしていると、当然韓国語しか使わなくなるのでだんだん日本語と韓国語がミックスされてきます。

 

海外で働いていますが日本大好き日本人なので、日本語をうっかりしてしまうというのは悲しいので、文章を書いて日本語に触れようと思いブログをはじめてみました。

 

簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

20代後半、韓国ソウルで働く日本人

好きな韓国料理、チムタク(韓国風肉じゃが)

 

今は働いていますが、退職予定です。

また後々退職についてもつづっていきたいと思います。

 

韓国は日本と一番近い海外であり、よく似た文化圏ではありますが、住んでみるとあれ?なんか違う?と感じる点も多数あります。

 

特に韓国はIT化が進んでおり、日本が「マイナンバーカードで個人情報が~」などといっているのに対し、こちらは区役所で行わないといけない処理の大半はネットでできちゃいます。とっても楽ちんです。

 

そんな文化の違いや住んでみてわかったことなどもつづっていけたらなと思います。

 

それでは初ブログはこの辺で終わります。